フィリピン留学 -日々変化-

フィリピン留学・セブ留学、リアルな語学学校口コミ評判、卒業生の体験談、気になる留学費用、TOEIC IELTSテスト対策比較

セブ JIC 私の勉強方法

こんにちは、フィルイングリッシュです!

今回も当社学生レポーター記事の一つをご紹介させて頂きます!!

Cebu JICで8週間留学中のMaikoです。
最近セブは雨季が終わり、過ごしやすい季節になってきました。
残り2週間となりましたが、これからもブログ更新していきたいと思います(^^)
皆さんどうぞよろしくお願いします!

 

今日は私の英語の勉強方法についてブログを更新していこうと思います(^^)
基本的に平日は18時まで授業なので、自分の勉強スタイルはほぼ予習復習が中心となつています。特に予習をしているのとしていないのでは、授業の充実度が違うと思います。(私は予習をしていないと、分からない単語を追いかけるので精一杯になります。)
私は日本から参考書を一冊と電子辞書を持ってきています。それに加えて、学校テキスト
やテストを上手く活用して、勉強を進めています。
それでは、具体的な方法について下記述べていきます。

語彙

基本的に単語テストを中心に勉強しています。

平日は7時半から単語テストがあり、毎日受ける必要があります。
単語テストは青、緑、黄色とレベルごとに分かれていて、英語で単語が説明されています。基本的に日本では日本語で単語を覚えていたので、この単語テストには苦戦しています…。

 

今は黄色版を試していますが、中々満点が取れず苦しんでいます…!
しかしこの単語テストのお陰で、単語力は結構上がったのではないかな、と思います。
テストを受けた後、必ず復習をすることで点も上がり、語彙も増えると他の生徒も実際に言っていたので、私も復習重視でボキャブラリーを増やしています(^^)
また、時間があるときは、ボキャブラリーの教科書を使って、自分のボキャブラリーも上げるよう努めています。
帰るまでには必ず満点を取れるよう努力していこうと思います。

私の勉強方法

グラマー

文法はこれまでにトイックや大学受験で勉強してきているので、他のリスニングなどと比べると比較的得意だということもあり、文法の授業は取っていません。
ただ、日本で購入した文法書を使って理解が不足している分野を時々見返しています。

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス) ナガセ
https://www.amazon.co.jp/dp/

 

この文法書にはアプリもあるので、アプリも活用して勉強を進めています。
→東進ブックスのアプリからダウンロードができます!

 

アプリは文法書の例文がすべて音声付きで載っているので、発音を聞くこともできます。
英語は発音がとても大切なのでこのアプリを時間がある時に活用しています!

 

リスニング

洋楽や海外ドラマを見るようにしています。特にジア先生(熟語の先生)はメディア関係に詳しいので、おすすめの洋楽やドラマについて毎回教えてもらってます。
やはり勉強する上で、ネイティブの英語を聞くことはとても大切だと思います。
フィリピン人の先生の英語はとても分かりやすく、こちらの意図を汲んでくれるので(まるで魔法使いです笑)、リスニング力が上がったのかな?!と思う時がありますが、やはりネイティブとなると難し

 

い表現を多用してくるので焦ります笑
海外ドラマやミシェル先生の授業はネイティブの発音が聞けるので、リスニングの練習に最適だと思っています。

私の勉強方法

↑この前授業で歌詞の書き取りテストが出されました。む、難しい。

リーディング

ひたすら長文を読む!これにつきます。

授業の何コマかは、長文を読解しその内容について自分の考えを述べるというものです。

この授業は予習をするのが非常に重要で、予習をしないと授業についていくのに必死になってしまいます…。そして分からない文は、先生に文の構造を詳しく聞いたりして理解をしっかり深めることを心掛けています。

スピーキング

ひたすら喋る、喋りまくる!これしかないのではないでしょうか。
ただ、世間話ばかりしてもあまり英会話ができるようにはならないと聞いたので、授業のスピーキングのテキストの回答の例文を暗唱するなどして、自分の物になるよう心がけています。他には授業で使った表現をその次の授業で使うように努めています。
後、会話の練習と言えるかは少し疑問ですが、キャンパスにおいて、目があった人全てに、ハローと挨拶をするようにしています。自分から挨拶をすると、会話は生まれやすいと思います!会話が生まれる、つまり英語の勉強にもなります!
シャイなそんなあなたは、ここは外国です!恥じらいは捨てましょう笑!

 

こんな感じで私は英語を勉強しています!
ただ平日の夜でも時々外にご飯に行ったりすると、あまりその日に予習復習ができないことが多々あります。そんな時は朝早く起きて勉強することに尽きます。
私個人の意見ですが、夜よりも朝の方が頭がスッキリして勉強しやすいと思います。
また、早起きすると、なんだか良いことをした気分になるのもポイントです!笑
このキャンパスは風通しも良く、朝早起きして勉強するのには最適だと思います。
単語テストも朝受けるので、勉強を単語テストの前にしていれば脳が勉強モードになるので、単語テスト的にもいいのではないかと思います。

 

ただ勉強も大切ですが何よりも息抜きも大切だと思います。私は週末はほぼ旅行に行って、美しい海に癒されています。笑 日本ではできない南国の休日を楽しむことも大切だと思います!
他にも、フィリピンはビールの種類が豊富です。
サンミゲル、レッドホース、セブクラフトビール、コルト…ビール好きにはたまらない国です。中でもレッドホースは6.9度と度数も高めで、味もしっかりとしているので、フィリピンに来たなら、一度は試してもらいたいです!
ローカル人気No. 1のレッドホース、勉強で疲れた身体に染み渡ります!
美味しいビールのおかげで、授業も乗り切れています。今夜?も最高の一杯の為に日中は真面目に勉強を取り組もうと思います。笑

私の勉強方法

↑学校の前にあるドイツビール屋です。
な、なんとサンミゲルのドラフトビールが飲めます!

 

サイズも、S.M.Lと選べるので、その日の気分でチョイスできるのでオススメのお店です。笑
日本が恋しくなるこのフォルム、たまりませんね。

 

それでは今回はここらへんで失礼します!

 
 
 

Cebu JIC Maiko

セブ島・フィリピン留学なら格安費用のフィルイングリッシュ