フィリピン留学 -日々変化-

フィリピン留学・セブ留学、リアルな語学学校口コミ評判、卒業生の体験談、気になる留学費用、TOEIC IELTSテスト対策比較

バギオMONOL 体験記

大学でフィリピン留学に熱心な先生がおり、その方に勧められて決めました。バギオは治安がよく、テロなどの心配もいらないと伺っていたのでここに決めました。

承知の上でMONOLを選びましたが、やはり授業数が多すぎました。ブレイクタイムが1時間はほしいと思いました。しかし、全体的には満足で、発音やリスニングは留学しないとこんなに集中的にできないと思うので、そこを鍛えられたのはよかったです。

担当していただいた先生みなさんフレンドリーで、拙い英語でもなんとか単語等から意味を推測してコミュニケーションをしてくれました。週末のことを聞くなどしてとにかくコミュニケーションを図ろうとしてくれたのがよかったです。

校内全て英語でのコミュニケーションというのはすごく良いと思います。ただ、授業を休んだ際のペナルティについては不満です。正当な理由があるにも関わらず、ペナルティをもらうのはおかしいと思います。

お部屋は思っていたよりキレイだったので言うことはありません。Wi-Fiも部屋や食堂などで問題なく使用できました。不満をあげるとすれば、ランドリーサービスです。ランドリーサービスが2日後にしか受け取れず、どうしても屋上の洗濯機を使用せざるを得ませんでした。ジムやゴルフ場はよく利用したが、とても満足しています。

宿題などもあって、あまり自習の時間はとれませんでした。それでも私は一日3時間程勉強していました。4週間という期間はとても短いと感じます。もし、本当にきちんと話せるようになりたいなら、12週間くらいいたほうが理想的だと思います。

セブ島・フィリピン留学なら格安費用のフィルイングリッシュ