フィリピン留学 -日々変化-

フィリピン留学・セブ留学、リアルな語学学校口コミ評判、卒業生の体験談、気になる留学費用、TOEIC IELTSテスト対策比較

\バギオMONOL/大学生の団体語学研修の留学体験談!

f:id:phil-english01:20170330152811j:plain

毎年、春休みと夏休みにフィルイングリッシュを通してフィリピン留学されている山口大学のみなさま。今年2017年の春休みも、バギオ地域の語学学校へ数十名の大学生が留学に行き、無事帰国されました😊今日はバギオMONOLから帰ってきた山大生の留学体験談をご紹介します!

 

 

お名前:YUKA(Eto Yukari)

コースとお部屋:Regular ESLコース/3+1部屋

f:id:phil-english01:20170330151933p:plain

山口大学の山根先生が留学プログラムを運営している」と聞いて、自分一人で計画を組み立てるより良いのではと考えました。また、ほかの学校に比べて留学費用や物価が安いため、あまり親の負担にもならず、学校内でEOPの制度があるため英語で話す力が身につきやすいと考えました。

私は、グループクラスではとても楽しく話しながら英語を身につけて、マンツーマンクラスでは細かい発音や単語の意見を繰り返し学習することで、単語力や話し方が向上したように感じます。私は休憩時間が11時から12時だったので、午前中の授業の宿題や午後の予習をすることができたので、とても良いスケジュール・カリキュラムだったと思います。

私を担当してくれた先生はみな熱心に教えてくれてとても授業が楽しかったです。特にスピーキングのキンバリーとプロナンスのアレックスの授業はいつも楽しくてわかりやすいし、とても気さくに話しかけてくれたのでうれしかったです。

また、MONOLのEOP制度は、とても英語を使うという意識がとても大きくなるのでよかったです。時々チャイムが鳴らなかったときは時間がわからなくなります。

Wi-Fiは思っていたよりもつながりが良くてとても満足でした。

f:id:phil-english01:20170330153734p:plain

英語力は試験のスコアで比較できなかったのですが、確実に上がったと思います。特に外に出かけたときに、自分たちだけで話して聞くことが出来るようになっていたので自信もつきました。一日平均2時間は自習をする習慣がついたので、日本に帰ってからも続けたいです。

バギオはスリなどの安全面にさえ気をつければ、とても過ごしやすいと思います。物価も安く、MONOLでたくさん外国人の友達もつくりやすいです!

===============================

 

お名前:LEILA(FUJIMOTO TAMAMIさん)

お部屋とコース:IELTSコース/3+1部屋

バギオはフィリピンの中でも安全で、勉強に集中出来るところだとすすめられました。学校で募集があったのがMONOLとPINESで、MONOLはEOP制度があり、日本語を使ってしまうのを防ぐことが出来ると思ったのと、3+1(先生が共同生活)ルームがあり、授業だけでなく、生活の中でも先生と関わることができるのがいいなと感じたので選びました。
私はIELTSコースを受講し、正直自分の勉強不足でついていくのが大変だと感じることもありましたが、沢山のインプットがあり、毎日鍛えられていると感じました。1ヶ月しかなかったためレクチャーの授業が多く、Speakingの授業以外は自分から積極的に話していかないといけないと思いましたが、最初のうちはそれをなかなかすることができませんでした。IELTSコースでは金曜日が試験のため、授業をもっと受けたいという気持ちもありましたが、毎週試験を受けることでどこが変化したかを確かめたり、テストに慣れるという点ではとても重要だと思いました。
IELTSコースのどの先生も明るく親切で、授業中も終わったあとも丁寧に質問に答えて下さいました。IELTSコースはESLコースと比べると会話が少なく、トピックも学術的なものである為、授業自体を楽しいというものではないですが、それでも授業内での会話が面白く、教え方を工夫して下さっていて、授業が嫌だと思うことはありませんでした。何度か自分の担当の先生が欠席だった時に事前に知らされていないことや授業を進めることができないこともあったので、なるべく事前に知っておきたいです。
学校内はEOP制度がありますが、時間や場所によっては母国語を使っている人も多くいたため、もう少し厳しくてもいいのかなと思います。何度かオフィスに行く機会がありましたが、休憩中でいないことも多く、何時から何時までならいるのかもう少しはっきりわかるといいなと思いました。

f:id:phil-english01:20170404174836j:plain

部屋及び食堂のWi-Fiは十分で困ることはあまりなかったです。シャワーについても水圧か水温かの選択と聞いていましたが、不便だと感じることはありませんでした。食事については、おいしかったですが、味が濃いめだなと思うことも多かったです。
毎日のホームワークだけではついていくのが難しかったため、文法をもう一度見直したり、Writingで戻ってきたエッセイをもう一度書いたりなどの勉強をしていました。日本にいたときは試験があってもほとんど勉強していなかったのですが、MONOLでは周りが皆目標に向かって努力しており、自分も限られた時間で力を伸ばしたいと、IELTS授業8時間、ディスカッション授業1時間以外に、毎日深夜1時まで勉強しました。それでも時間が正直足りず、もっと復習をしっかりしたいと思いながら毎日が過ぎてしまったのも事実です。試験のフィードバックなど、日本に帰ってからインプットしたものをアウトプットにまでもっていけるように勉強を続けていきたいと思いました。
今後フィリピン留学を検討する山口大学生には、積極的に他国の人と友だちになることをおすすめします。日本人ばかりと一緒にいるとなんとなく通じますが、海外の人と話すと文化も違うため、ちゃんとわかるように言い換えたり、知らない単語をすぐ調べたりなど勉強になりました。Writingなど自分の言いたいことを、間違っていてもいいからとりあえず書くことで、先生が自分の使いたい表現を正しく直して下さり、新しい表現を覚えることができます。

f:id:phil-english01:20170330153456j:plain

 

 

cebunavi.hateblo.jp

 

セブ島・フィリピン留学なら格安費用のフィルイングリッシュ