フィリピン留学 -日々変化-

フィリピン留学・セブ留学、リアルな語学学校口コミ評判、卒業生の体験談、気になる留学費用、TOEIC IELTSテスト対策比較

【フィリピン留学体験談】バギオMONOLでIELTS留学❕❕

みなさん、こんにちは!

フィルイングリッシュの名取です🐟

 

フィリピンはバギオ・MONOLから留学体験談

「モノルン滞在記」が届きました✨

MONOLはフィリピンの英語学校でも唯一

「復習重視カリキュラム」を取り入れている学校です🌞

f:id:phil-english01:20170113163934j:plain

 

今回は、現地で留学を11週間も延長をしてIELTSを勉強された留学生、

HISAKOさんの体験談をお送りします🎶

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

NAME: HISAKOさん

COURSE: ESL 4 weeks + IELTS 15 weeks (延長11 weeks)

f:id:phil-english01:20170113164427j:plain

 

バギオのMONOLで留学を決めた理由は、バギオ地域は気候が良い(暑くない)こと、Wi-Fi環境と食事が魅力的だったこと、そして「復習に重点を置いた教材」という点が決め手になりました…覚えてもすぐ忘れてしまうので。

 

Regular ESLの教材は復習ができるようになっているので役に立ったと思います。

何度も違う科目の教材で同じ単語を目にするので、無理やり暗記をしなくても自然に頭に入ってきました。

ただ、IELTSのカリキュラムは試験対策ということもあり、最初の月からハイレベルな内容で、正直本当にしんどかったです。

でも、なんとか乗り越えることができたのは、いつも明るくてFunnyなTeacherたちと、マネージャー、同じ環境で頑張っている留学仲間がいたからです。

授業は慣れていけばつらくなくなりました。

f:id:phil-english01:20170113165540j:plain

 

Regular ESLは、たぶん良い先生にあたったなと、今思い返すと感じます。

IELTSコースに移ってからは、何度か先生の変更をお願いしました。

でも、それは悪い先生ということではなくて、たまたまタイミングや相性が合わなかったという感じです。

みなさん、本当に熱心で、たまにプレッシャーにもなるけど…一生懸命授業をしてくれていると感じたので満足しています。

学生に対する規則はすごく厳しい反面、ESLのマンツーマンの先生たちに対する規則はゆるい印象でした。

f:id:phil-english01:20170113165819p:plain

 

部屋の掃除はいつも丁寧にしてもらっていたので良かったです。

でも、どうしてもカビや臭い等気になる点はありました。

Wi-Fiは正直言って物足りなかったです。誰かが動画を見ていたりすると普通のブラウジングもままならない状態だったので。

食事に関して文句を言う人もいたけど、私は満足しています。むしろ毎日、朝早くから夜遅くまで、私たちのために食事を準備してくれて感謝しています。

f:id:phil-english01:20170113165916j:plain

 

IELTSのスコアについて、8月末(入学試験)4.5→11月中旬(公式試験)6.0と約10週間で1.5上がりました。でも、自分ではただのおためしのつもりで公式試験を受けたので、正直びっくりしていて今でも自分のスコアが信じられません。

その反面、たったの1カ月半(IELTSコース)でこれだけスコアが上がるというのはMONOLの授業や先生の質が良いという証拠だと思うので、MONOLのIELTSコースで勉強をしている他の学生さんたちにはもっと自信を持ってほしいと思います。

ちなみに、ESLコースの時はスパルタプログラムに参加していたので11時間、IELTS1学期目が12時間(8h授業+宿題)、3~5学期目が11時間ほど1日に勉強していました。

f:id:phil-english01:20170113170150j:plain

 

英語が伸びるかどうかは、やはり自分次第です。自分で決めた道ですから、初志貫徹されることが大事で、学校、先生、留学仲間がいると思うので、自分に合ったベストな環境で勉強を頑張りましょう。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

いかがでしたか😊❔

MONOLでは使用する教科書を全て学校で作っています。

だからこそ科目が変わっても同じ単語や表現を繰り返し学ぶことができ、自然と英語が身についていくんですね😏

これこそ「復習重視カリキュラム」の真骨頂です✨

そしてMONOLには生徒と真剣向き合ってくれる先生たちと、一緒に頑張っていく留学仲間がいます。

施設も英語学習環境も整っているMONOLに留学をされたい方は

フィルイングリッシュまでお問い合わせください👍

 

cebunavi.hateblo.jp

 

 

セブ島・フィリピン留学なら格安費用のフィルイングリッシュ