フィリピン留学 -日々変化-

フィリピン留学・セブ留学、リアルな語学学校口コミ評判、卒業生の体験談、気になる留学費用、TOEIC IELTSテスト対策比較

セブ留学❕✨Cebu Blue Ocean✨ マネージャーインタビュー

 

セブの人気校✨Cebu Blue Ocean✨

マネージャーインタビュー

 

こんにちは、フィルイングリッシュの高居です。2016/9/15、セブのリゾート地マクタン島に位置している超人気校Cebu Blue Oceanに訪問させて頂く機会に恵まれました。セブ内で最も高レベルの講師陣が揃っている学校の1つです。また、豪華なプールやプライベートビーチが便乗施設として学生は無料で使用可能です。高水準の英語学習をした後の放課後や週末に、お洒落なバーが付いているプールやプライベートビーチで遊べるCebu Blue Oceanは留学先としては最高の環境を誇っています。そんなCebu Blue Oceanを創立時から支えている日本人マネージャーののHITOMIさんにインタビューさせて頂きました。

f:id:phil-english01:20160922182623p:plain

右上の超美人のお姉さんがCebu Blue OceanのベテランマネージャーHITOMIさんです。

 

1.まずは自己紹介をお願いいたします。

こんにちは。ブルーオーシャンHITOMIです。私は、メインキャンパスのパインスバギオからセブブルーオーシャンの開校のためにセブに来て、今現在はセブの現地学生マネージャーを担当しています。

2.学校の立地と特徴を教えてください。

学校の最大の特徴とも言えるロケーションですが、マクタン島の海沿いに位置しており、オーシャンビュー側の部屋からは海を一望できます学生寮はリゾートホテルの上階にあり、キャンパスは新設で建てたキャンパスを使用しています。

f:id:phil-english01:20160922182613p:plain

<オーシャンビュー側からの景色>

 

3.どの様な方がこれまでにCebu Blue Oceanにて留学されましたか?

20代中心に学生や社会人の方、シニア層の方やご家族でもいらっしゃいます。日本人、韓国人、台湾人を中心に多国籍の学生が留学しています。勉強しながらセブのアクティビティを楽しみたい方が多いですが、マンツーマン9時間のコースで集中的に勉強する方もいらっしゃいます。

4.人気のコースや科目を教えてください。

一番人気のコースはGENERAL ESLコースで、マンツーマンクラスが5時間と少人数グループクラスが2時間です。 科目は日本ではあまり習うことのできない発音のクラスが人気です。練習を重ねれば成果が実感できる教科でもあります。

5.レベルテスト方法と評価後のケアを教えてください。また、英語学習に困っている留学生へのカウンセリングはどのように行いますか?

新入生レベルテストでは、スピーキングとリーディング読解問題とリスニング問題があり合計点数によってレベルを分けています。4週間ごとに学生はレベルテストを受け、大半の学生はレベルが上がり次のレベルで学習をします。講師も4週間ごとに変更になります。

英語学習に困っている方は、講師が言ってることが理解できなかったり上手く文章を作れない方が多いです。そういった初級の学生には、まずは復習と予習をしっかりし、文法を覚えようとするのではなく会話のフレーズで覚えて何回も使って脳の筋トレをするイメージを伝えています。発声する事が大事だと思います。

 

6.留学生のケアで最も大切なことは?

学生が今抱えてる問題を解決するための方法や、解決策をいくつか提示するようにしています。リクエストに対して、最初から駄目と言うのではなく、難しい場合は別の方法を一緒に探します。

<☝留学生対応中のHITOMIさん><👇グループクラスの様子>

f:id:phil-english01:20160922182556p:plainf:id:phil-english01:20160922182602p:plain

 

7.施設、施設、寮の簡単な説明をお願いします。

学校には教室と事務室の他、食堂、ライブラリー、ジム、カフェ、ランドリールームがあります。カフェではケーキやコーヒーなども販売しており人気です。ジムは朝6時から夜の10時まで使用できるため多くの方が利用しています。カフェとマンツーマンの教室は夜の0時まで使用可能です。

f:id:phil-english01:20160922182544p:plainf:id:phil-english01:20160922182526p:plain

学生寮は、ベッド、バスルーム(トイレ・シャワー・洗面台)、ミラー、机、椅子、クローゼット、冷蔵庫、エアコンが完備してありオーシャンビュー側にはベランダがあり景色を一望できます。

f:id:phil-english01:20160922182538p:plain

施設は空港から車で約20分で、徒歩2分の距離にスーパーマーケットがあります。徒歩5分圏内にレストランやカフェなどもあります。

8.学生の授業や生活の中で発生したトラブルはどの様に対応されていますか?

メンテナンススタッフ、スクールナース、ホテル管理スタッフなど各担当がいますので、連絡をしすぐに対応できる体制を整えています!

9.留学生は週末どの様に過ごしていますか?

週末はアイランドホッピング、観光地や違う島に行く他、セブにあるショッピングモールで過ごす方もいます。学校に残って勉強する方もいますよ!

f:id:phil-english01:20170201143802j:plain

10.講師陣のレベルを保持するために何か行っていることはありますか?

特に採用されてすぐの講師は毎日授業後に1時間ほどトレーニングに参加してもらいます。その後も講師全体にも教科に分かれてのトレーニングが時期ごとに行われています。学生にも、4週間ごとに講師評価をしてもらい、その結果が講師の指導に連結されています。

11.最後にCebu Blue Oceanを検討中のお客様にひとことお願いします

ブルーオーシャンでは、困ったときにすぐに助けてくれる現地日本人スタッフと各国のスタッフが常駐しており、安心して滞在する事ができます。セブブルーオーシャンで短期間からでもお気軽に留学を経験してみませんか?お待ちしております。

f:id:phil-english01:20160922182515p:plain

 

 

 

cebunavi.hateblo.jp

 

cebunavi.hateblo.jp

 

セブ島・フィリピン留学なら格安費用のフィルイングリッシュ