フィリピン留学 -日々変化-

フィリピン留学・セブ留学、リアルな語学学校口コミ評判、卒業生の体験談、気になる留学費用、TOEIC IELTSテスト対策比較

【Daily english】Make senseの使い方!

 

留学前に必ず覚えて行くシリーズ!

 

今日はネイティブが多用・乱用(笑)する

’’Make sense’’ について覚えて行きましょう!

f:id:phil-english01:20160926122018p:plain

 

🌸senseの意味

①感覚

②(話の)要点、趣旨、意味

    ⇩

🌸make senseの意味

① (話・文などが)意味をなす、意味がとれる.

② (事が)道理にかなう、有意義である、話の筋が通ってる




🌸makes senseの使い方

話の筋が通っている、理解できる!論理的に考えてもその通り!と思う時に使います。

日本語で「道理にかなっている」とか「論理的に正しい」だなんて日常生活ではめったに使いませんが😢(笑) 使い方としては、会話の中に頻繁に出てくる「だよね~」「分かる分かる」等の言葉と同じ。

f:id:phil-english01:20160926123602j:plain

That makes sense!

(納得したわ!)

 

It makes sense!

(なるほどね!)

 

Make sense?

(わかる?)

 

That makes sense to me.

(わたしは理解できる!分かる分かる!)

 

 

 

話の筋が通っていない!理解できない!論理的に考えてもズレてる、おかしい!と思う時には・・😻

f:id:phil-english01:20160926123220j:plain

It doesn't make sense!

(わからないよ!)(納得できない!)

(なんかおかしいわ、その話!)


You are not making any sense!
(何言ってるか全然理解できない!)

 

 

非定型にすればいいだけです!簡単ですね><相手がめちゃくちゃなことを言い出した時に使いましょう!「もう少し落ち着いて考えてよ!何言ってるか分からないよ!」というようなニュアンスも含みますので、喧嘩の時の使えますね(´◉◞౪◟◉)🌟

 

 

今日はここまで!しっかり覚えてフィリピンに向かいましょう💕

 

 

 

cebunavi.hateblo.jp

 

cebunavi.hateblo.jp

 

セブ島・フィリピン留学なら格安費用のフィルイングリッシュ