フィリピン留学 -日々変化-

フィリピン留学・セブ留学、リアルな語学学校口コミ評判、卒業生の体験談、気になる留学費用、TOEIC IELTSテスト対策比較

バギオ留学CNS2のリアルな一日

今回フィルイングリッシュで初めてCNS2の学生レポーターをしてくれることになったHatsumiちゃん♡リアルな平日の一日をレポートしてくれたので、紹介します^^

三連休の中日である昨日は、友達と「TAJIMAYA」というフィリピン・バギオにある日本食焼肉のお店に行ってきました^^

f:id:phil-english01:20170822182300p:plain

お肉とサラダとご飯が食べ放題で1人500ペソ(約1200円)という破格!!

店内もとってもきれいで、入るのに15分ほど並ぶ人気店!

CNS2からタクシーで20分ほどのところにあります!

大好きな牛タンも食べたのですが、日本食というだけあって、単品は1700ペソ(約3700円)とお高めでした(笑)

そして今日は、三連休最終日だったので、明日から再開する授業のために勉強時間をたくさんとることができました!

夕方には、仲の良い友達と近くのパブリックマーケットというところに買い物をしに!

f:id:phil-english01:20170822182308j:plain

パブリックマーケットは、「地元の人が集まる市場」というローカルな感じで、野菜やフルーツ、魚、フィリピンの伝統工芸品やジャム類、お土産品など、豊富に取り揃えてあります!たっくさんのお店が迷路のように連なっていて、迷子になりそうでした(笑)

f:id:phil-english01:20170822182330j:plain

パブリックマーケット周辺の町も散策してきました〜^^観光客はほとんどいないフィリピンの‘’The ローカル‘’‘な雰囲気を味わえて、とっても楽しかったです!

f:id:phil-english01:20170822182404j:plain

フワッフワの焼きたてパンを1つ4円でゲットできました^^

小銭がちょうど18ペソあったので、9個も買ってしまいました(笑)

という感じで、フィリピン・バギオにはセブほどではないですが、楽しめるスポットが程よくあり、三連休友達と平日の勉強の息抜きをたっぷりすることができました!

今回は、CNS2英語スクール留学生の平日の1日スケジュールを紹介させていただきます!

 

【7:00 起床🌞】

 

7:20〜リスニングの小テストがあるので、それに間に合う時間に各々起床します!

もっと早くに起きてライブラリーで自習する留学生もちらほら。

私も6時頃に起床しているのですが、この時間に部屋の外のベランダに出るととっても気持ち良いです〜^^

 

【7:20〜7:30 リスニング小テスト】

 

10分間で10問程度のディクテーションの小テストがあります。

短いテストなので、朝早くてもそれほどきつくないと思います^^

 

【7:30〜 朝食】

f:id:phil-english01:20170822182417j:plain

2階のカフェテリアで朝食を食べます^^

朝はたいていバナナが出てきます!

 

【8:30〜 授業開始】

f:id:phil-english01:20170822182913j:plain

このように、掲示板にそれぞれの時間割が貼られていて、これに沿って授業に参加します!

f:id:phil-english01:20170822182928j:plain

自分の時間割表と、先生の部屋割りの表とを照らし合わせることで、自分の教室がわかるようになっています!

 

【12:20〜 昼食】

f:id:phil-english01:20170822182951j:plain

午前の授業が終わると、同じく2階のカフェテリアで昼食の時間です^^

 この日はみんなちょっと疲れ気味ですね。笑

 

【13:30 〜 授業再開】

 

13:30〜 午後の授業がスタートします!

昼食の時間の12:20〜午後の授業開始までの時間は外出OKなので、

必要なものがある人は、この時間にCNS2スクールの目の前にあるスーパーやモールに行って買い物をします。

f:id:phil-english01:20170822183000j:plain

また、人によって時間帯が変わりますが、

一時間の授業の空きコマの時間には、

ライブラリーで自習をします。

 

【17:30 〜18:20 リスニングのオプションクラス】

 

グループとマンツーマンのクラスがひととおり終わると、

リスニングのオプションクラスがあります。

オプションクラスという名前ですが、留学生は原則みんな参加しています^^

 

【18:30 〜 夕食】

f:id:phil-english01:20170822183012j:plain

同じく2階のカフェテリアでの夕食です。 

この日は、ビビンバ丼のようなもので、

とっても美味しかったです!

勉強が大変な分、学校で食べるご飯が毎回楽しみです〜^^

 

【19:50〜22:20 強制自習】

 

この時間は、ライブラリーでの強制自習の時間で、留学生は授業内で出た宿題や、自分の弱点を克服するための勉強を進めています。

私は毎回この時間に眠くなってくるのですが、そうすると毎回、隣の台湾人の友達がお菓子を渡して励ましてくれます(笑)

 

【22:20〜 自由時間】

 

強制自習の時間が終わると、ライブラリーに残って自習を続けたり、ジムに行って運動をしたり、次の日の授業に向けて早めに就寝したり、自由に時間を使って過ごしています。

 

【24:00 就寝🌛】

 

人によって異なりますが、私の場合は、次の日の授業のために24:00には就寝できるようにしています^^

 平日の1日の流れはお伝えできたかなと思います^^

 明日から3週目の授業がスタートするので、また頑張ろうと思います!

 

フィリピン留学CNS2学生レポーターHatsumiでした^^

 

 

 学生レポーターの記事を見たい方はこちら

phil-english.com

 CNS2はこちら

phil-english.com

 

cebunavi.hateblo.jp

 

セブ島・フィリピン留学なら格安費用のフィルイングリッシュ