フィリピン留学 -日々変化-

フィリピン留学・セブ留学、リアルな語学学校口コミ評判、卒業生の体験談、気になる留学費用、TOEIC IELTSテスト対策比較

学生レポート セブブルーオーシャン*リーディングクラス編

今回も弊社学生レポーターの記事を一つ、ご紹介したいと思います!

 

今日、私のリーディングクラスについて紹介させて頂きます。一コマ50分、生徒一人につき、先生一人のマンツーマンで行われてるため、何か質問があれば、すぐに先生に質問が出来る上に自分に合った授業方法を先生と相談し選ぶことが出来ます。先生も私の為にとても一生懸命になってくれるので私もどうにか頑張ろうという気持ちになります。

 

私のリーディングクラスを担当しているベンは、とても一生懸命で責任感を持って授業をしてくれます。皆さんご存知の様に、一般的に英語と言えばイギリス英語とアメリカ英語に分けられてますよね。フィリピンはアメリカの影響を深く受けているため彼らが話す英語はアメリカンイングリシュです。語学学校などで働いているフィリピン人は限りなくネイティブに近い綺麗な発音で英語を話します。私のリーディングクラスでもアメリカンアクセントを訓練していますし、この授業では、リーディングスキルを上達させるだけではなく、いかに英語を英語らしく読み、発音をアメリカ英語に近づけるように訓練しています。

 

セブブルーオーシャン学生レポーターのメイです-

 

私のリーディングクラスは朝の二限目で三階の教室で行われてます。いつも、授業が始まるとまず、私たちは、昨日何をしたか、何処へ行ったのかなどをお互いに話すのですが、単語が出てこずセンテンを作れない時に、ベンは何時も私が何が言いたいかお汲み取ってくれ、ただしい表現、センテンスで直してくれます。ベンは少しシャイなとこもありますが非常に熱心で細かい、専門的なところまで教えてくれます。言葉に詰まって何を言っていいか分からなくなった時にただ私の言いたい事をただ正しいセンテンスで直してくれるだけではなく、発音も直してくれ、ヒントをくれたりして、あくまで最後まで私にやり遂げさせようとしてくれます。最初にベンと発音の勉強を始めた時、IPAという基礎の基礎からやりました。このIPAを学んでいるうちにいかに基礎を学ぶことが発音を上達させることににおいて重要か理解し、言語のおもしろさに触れた気がしました。

 

セブブルーオーシャン学生レポーターのメイです-1

 

発音のレッスンで私は半月くらいほぼ毎日同じ記事に悪戦苦闘していました。時々他の生徒の方を見ると私が一つの記事に悪戦苦闘してる間に6つも7つもの課題をこなしてるのをみてとてもあせってしまい、ベンを疑ってしまいましたが、彼は、「心配しないでください、他の生徒と比較する必要はありません。IPAを真剣に学んでいる限り、あなたのしている事は基礎を築く上で重要な役割を果たしています。この後の事は私に任せてください」と言いました。

 

 

彼は、「英語に限らず言語はお互いに理解し合いコミュニケーションを取るためのツールに過ぎません、ですがもし正しい発音で話すことが出来なければ円滑なコミュニケションは望めません。正しく発音出来るようになるためにはIPAはしっかりとマスターする必要があります。」と言いました。彼が行った事を考えた時、これはごもっともな事だと思いました。あなたが中国語を学ぶ上でピンインを知らなかったら、正しく読むことも出来ないし、コミュニケーションを取る事も出来ません。

 

セブブルーオーシャン学生レポーターのメイです-3

 

私は英語学習を一歩一歩、焦らず前進してきました。最初は正しい発音を学ぶ事はそれほど重要でないと考えてましたが。私は授業中、先生の英語に注意深く耳を傾け、真似をし何とか先生の発音に近づけるために、私の母国語はこうだから余計な考えは捨て音だけに集中しています。大人になってからの言語学習は多くの乗り超えるのが難しい壁が沢山存在します、これを困難にさせている原因として、年齢、記憶力、こういった要因ももちろんあると思いますが、私は他にも理由があると思います。大人はたいてい自分自身を変える事を嫌います。自分のやり方で正しいと思いみ間違ってるという事に気付きません。これが一番の要因ではないでしょうか?

 

セブブルーオーシャン学生レポーターのメイです-4

 

リーディングクラスでは、先生と今日の予定、ルームメイトの話、旅行の話、色々な事を話します。私の発音が上達してるのか自分ではあまりわかりませんが、毎日、英文記事を先生と声を出して読み、これを一日も休まず継続し細かい修正を行い、時には一日50回も同じ記事を読んだりします。他の生徒や先生には疲れるでしょ?と大変でしょ?とか言われますが私はこれが絶対為になると信じてやっています。先生や他の生徒に発音よくなったねとか言われたり、自分でも良くなっているのに気が付いたりすると、もっと頑張ろうという気持ちになりますね。私はこのリーディングクラスを毎日楽しんでいます今日はわたしのリーディングクラスについて紹介させて頂きました。沢山の人に読んで頂ければ幸いです。

セブ島・フィリピン留学なら格安費用のフィルイングリッシュ