フィリピン留学何でも相談窓口

フィリピン留学・セブ留学、リアルな語学学校口コミ評判、卒業生の体験談、気になる留学費用、TOEIC IELTSテスト対策比較

フィリピンはなぜATM機の前に長い行列ができるのか

フィリピンに滞在したことある方はたまにATM機の前に長い行列ができているのを見たことがあると思います。なぜなのか気になったので調べてみました。

 f:id:phil-english01:20180507160238p:plain

 フィリピンの給料日は月に2回

フィリピンは給料日のほとんどが15日と30日の2回です。

普通、一般人の平均給料は10,000ペソ前後で、この給料で生活するので給料日になるとお金を引き下ろすための列が長くなります。

従って、少なくとも月2回は長い行列ができると思ってください。

f:id:phil-english01:20180507160301p:plain

 

特にBDOとMETRO Bankが長い行列ができる

フィリピン人はコールセンターなどの会社に勤めている人が多いのですが、

一般的にそれらの企業はBDOとメトロバンク銀行を指定して給料を振り込むことが多いためです。

 

f:id:phil-english01:20180507160322p:plain

まとめ

フィリピンの人口は1億人以上ですが、そのうち銀行口座を所有している人は30%以下となっています。また、クレジットカードを持っている人はわずか2%です。

その他の方は現金のみを使い生活しており、貯金といった概念はほぼないと考えられます。

賃金が低いためすぐに変える事は難しいと思いますが、銀行口座が普及し、インターネット・バンキングを使う日が来ることを陰ながら期待しています。

以上となります。

お読みくださりありがとうございました。

海外英語留学・フィリピン留学サポートなら学校事情に詳しいフィルイングリッシュにご相談下さい。