フィリピン留学 -日々変化-

フィリピン留学・セブ留学、リアルな語学学校口コミ評判、卒業生の体験談、気になる留学費用、TOEIC IELTSテスト対策比較

セブEV留学~日々のテストと勉強方法について~

今回は、セブにあるEVという学校に留学中の学生レポーターの記事をご紹介致します。

こんにちは!フィリピン留学 学生レポーターのNanaです。

学校というと嫌でもテストはつきものです。
ただ、自分のレベルを知れる良いきっかけのひとつでもあります。

 

今日はEVアカデミーで行われる各種テストと、私なりの勉強方法についてご紹介したいと思います。

 

【毎日行われる小テスト】

・英単語テスト
スパルタコースの生徒のみ、月曜〜金曜の朝7:00〜8:00の間で英単語のテストを行います。
留学生の国籍によって異なりますが、日本人は1日50個程です。
英語を話す基本として、英単語は覚えておきたいところなので、覚えるのはとても大変ですがよいきっかけとなると思います。

 

日々のテストと勉強方法について

 

・英文テスト
こちらもスパルタコースの生徒のみ夕食後に短めの英文のテストを行います。
テーマごとに5つの文を覚えます。似ているので紛らわしく、覚えるのが大変です。基本的な英文なので、暗記してスラスラと出てくるようにしたいところです。

 

日々のテストと勉強方法について

 

【4週間おきに行われる大テスト】

入学時に8つのレベルに振り分けられますが、4週間おきにレベルアップテストを行います。
テストの内容はリーディング、英単語、ライティング、文法、スピーキングで構成され、一定の点数以上を獲得するとレベルアップできます。

 

個人的な印象としては、スピーキングが少し難しくて、他は勉強すればなんとかなるかなという印象です。

 

日々のテストと勉強方法について

 

テストの結果はロビーに張り出されます。
結果を見るのはドキドキです!!

 

【個人的にオススメの勉強方法】

人によって様々ですが、個人的にやってみてよかったなと思う勉強方法を独断と偏見で

 

・テキストに出てきたわからない単語を目立つように書き、覚える。

 

日常会話の為にも、テストの為にも、英単語を覚えるのはとても大切なこと。
わたしはテキストに出てくる英単語を重点的に覚えました。
目立つように書いておくと、いつも目につくので覚えやすいし、後で調べるのにも効率的と感じました。

 

日々のテストと勉強方法について

 

・日常生活やクラスで使った英単語をアルファベット順にノートにまとめる

 

普段生活をしていて、「あれ、これって英語で何て言うんだっけ?」と調べることは多々ありますが、わたしはすぐに忘れてしまうので書き記すようにしていました。
同様に先生や友人の発言で分からなかった単語はこまめに調べてノートにまとめておきました。

 

・覚えたての英単語をとにかく使ってみる

 

英単語は覚えただけではなかなか使いこなせません。とにかく使って試してみます。
使ってみて伝わらなかったら、使い方が違うのかもしれない。
何回も使っているうちに自分の言葉になっていかます。わたしはこれが留学の醍醐味だと思いました。

 

日々のテストと勉強方法について

 

海外に留学するメリットは、学校の中だけでなく、校外でも英語を使えるので、日々新しい英語に触れることができます。

 

机の上でする勉強は日本でもできますが、せっかく海外へ来たのですから、間違えを恐れずにどんどん英語を使いたいところです。

 

・日本語は使わない

 

わたしは留学当初からずっと意識していました。どうしても日本人と仲良くなって日本語を使う方が楽なのですが、フィリピンに留学に来た意味がなくなってしまうので、徹底的に日本語を使わないように意識しました。

 

日々のテストと勉強方法について

 

日本人といると、自分が英語を使いたくても相手次第なので、日本人とはほとんど深く関わりませんでした。
これは個人の考え方だと思いますが、わたしは実行してよかったと強く感じます。

 

そして。2カ月留学して、英語が自然に出てくるようになったのは、このおかげだと思っています。

 

あっという間に卒業の日が近づいてきました。
1日1日を大切に過ごしたいと思います!!

 
 

フィリピン留学EV 学生レポーターNana

セブ島・フィリピン留学なら格安費用のフィルイングリッシュ