フィリピン留学何でも相談窓口

フィリピン留学・セブ留学、リアルな語学学校口コミ評判、卒業生の体験談、気になる留学費用、TOEIC IELTSテスト対策比較

もし、フィリピンでキャッシュカード、クレジットカードを無くしてしまったら?

もし、フィリピンでキャッシュカード、クレジットカードを無くしてしまったら?

 

こんにちはフィルイングリッシュお客様相談部です。

フィリピンの留学中にクレジットカードやキャッシュカードを紛失してしまい、さらに手元にある現金もすぐ底を尽きてしまいそう。もしこのようなことが、起きてしまった場合には、どうすればいいでしょうか?

 

通常、このようなことが起ってしまった場合、お客様、または、ご家族様が当社(留学エージェント)にお金を送金し、その金額が学校に送金され、後日受け取りという形になります。しかし、この方法は海外送金手数料と為替レートの差により、お客様が負担される金額が大きくなってしまいます。

 

そこで、ここではそんな時の最もシンプルで簡単な対処法を紹介させて頂きます

 

皆さんWESTERN UNIONってご存知でしょうか?日本ではあまり知名度は高くないと思いますがWESTERN UNIONは世界中の人々から利用されています。

 

WESTERN UNIONとは?

160年の歴史を持ち、全世界の約200ヶ国で個人送金、企業支払と貿易業務を代行している金融および通信事業の機関です。

 

WESTERN UNION 公式ページ https://www.westernunion.com/jp/en/home.html

 

WESTERN UNIONを利用すれば、日本の家族、友人から送金してもらい、キャッシュ、クレジットカードが無くても現地で現金が受け取ることが可能です。通常、海外への送金は事前に口座を開設する必要があったり、送金に数日要する事が多いですが、WESTERN UNIONは、必要書類と身分証明を手に店舗に行けばすぐに送金する事ができます。また、WESTERN UNIONはショッピングモール等、フィリピンの至るにあるので受け取るにもとても便利ですよね。

 

WESTERN UNIONご利用方法は以下の通りです。

 

 

*送金方法(日本国内から)

送金方法はいくつかありますが、ここではウエスタンユニオンの代理店へ直接行って送金する方法を紹介させて頂きます。ファミリーマートセブン銀行等、コンビニでの送金も可能ですが、事前に口座を開設する必要があります。

 

手順1、必要事項を用紙に記入し、本人確認書類と共に提出

手順2、送金する金額の振り込み

手順3、お客様控えを受け取り、送金管理番号、及び送金情報を受取者に伝えます。

 

1度に送金できる限度額は100万円となります。

 

 

*受け取り方(現地で)

パスポート、送金管理番号をウェスタンユニオンの店舗に持って行き、店舗にて書類に必要事項を記入します。その後、受付に書類を提出し無事、現金を受け取ることが出来ます。

 

 

*送金手数料 

(国や地域によって手数料は異なりますが、ここでは、日本からフィリピンに送金する際の手数料を紹介しています)

 

         送金額

手数料

1~10000円

990円

10001~50000円

1500円

50001~100,000円

2000円

100,001~250,000円

3000円

250,001~500,000円

5000円

500,001~100,0000円

6500円

 

WESTERN UNION 公式ページ https://www.westernunion.com/jp/en/home.html

 

海外英語留学・フィリピン留学サポートなら学校事情に詳しいフィルイングリッシュにご相談下さい。