フィリピン留学 -日々変化-

フィリピン留学・セブ留学、リアルな語学学校口コミ評判、卒業生の体験談、気になる留学費用、TOEIC IELTSテスト対策比較

【フィリピン留学体験談】バギオ優秀校MONOL

涼しく過ごしやすい気候と、

安定した治安が特徴の学園都市バギオ‼!

優秀な英語学校が多い地域として、フィリピン留学業界の中では有名な地域です。


そんなバギオの中でも、ここ最近ひときわ人気が高いのがMONOLという、

丘₍山₎の上の歴史ある大型校です。

f:id:phil-english01:20160517181719j:plain

まずMONOLの特徴を簡単にご紹介しましょう!

 

学習面の満足度がとても高い!

すべての授業で使う教科書は、全てMONOL教材開発チームが開発したもの。特に復習に重点を置いており、一度学んだことを頭に定着させ実際に使えるようにするカリキュラムを採用しています。講師トレーニングも個別に行っており先生の指導力に大きなムラがありません!


多国籍の学生が学ぶ大型校!
台湾・中国・日本など東アジアからまんべんなく留学生がきています(^^♪
また最近は中東諸国からも口コミで学生が増えているとのこと!
活発な英語使用環境が実現している数少ない学校の一つです。


綺麗で充実した構内施設!
去年校舎をリノベーションし、さらに過ごしやすく、きれいになったMONOL。
校内には、売店やカフェ、サウナやジム、ヨガルームなど
勉強ストレスが溜らないよう、様々な施設があります^^
最近はBBQスペースや校内栽培用のビニールハウスを設置するなど

常に生徒のために努力しています^^

 


そんなMONOLで英語留学をしている日本人学生から、
留学体験談が届きました♥

 ==================================

モノルン☆滞在記

f:id:phil-english01:20160517181743j:plain

学生名:Eddie(20代前半) 

コース:ESL 8週/IS 2週/IELTS 4週 

お部屋:6人部屋 

 

フィリピン留学のエージェントとして有名なフィルイングリッシュさんにとりあえず相談してみたのがきっかけで、当初は単純に値段のみでバコロドの学校を希望していました。しかし、講師がしっかりしており、なおかつ、破格の値段だったMONOLを勧められ選ぶことにしました。校風として新しいことをどんどん詰め込むのではなく、反復学習に力を入れていることもポイントです。

 学生の希望に合わせて、複数のコースが用意されており、自分は総合的な英語力を伸ばしたかったので、Regular ESLを選びました。このコースは、会話・発音・読解・ライティング・リスニングで構成されており、入学時に受けるレベル分けテストで現在のレベルに合った授業が受けられます。スパルタの名が掲げられていますが、鞭で殴られるようなことはなく(笑)、学生時代の英語の授業のような雰囲気でした。途中先生に勧められて、2週間Intensive Speakingコースを挟んでIELTSコースにすすみました。ここで2週間延長しました。ESLは英語を「学ぶ」という趣旨に対し、IS、IELTSは英語を「使う」ことで身につけていくという感じでした。IELTSコースは比較的ハリがあって、少し大変な分、英語力が飛躍したのを感じました。

 ESL・ISは若い先生が多かったですが、決して授業に支障があることはなく、質問などにもしっかり答えてくれました。なによりも英語での会話だったので、堅苦しい日本特有の先生・生徒的な壁が比較的薄く、親身なやり取りができました(Brother、Sister的な?)。IELTSの先生は老練な雰囲気があり、生徒を成長させようという気概が感じられました。個人的には満足でしたが、生徒の中には「合わない先生」がいることも耳にしました。ただ、その場合は先生を変更できるので問題ないと思います。

 また、普通に生活している分にはペナルティを食らうようなことはまずないです。抜き打ちチェックでルームメイトのとばっちりを食う程度です(食堂の食器を勝手に部屋に持っていった等)。EOP(母国語禁止ルール)は日本の学生間ではかなり守られている方なので、日本人を無理に避ける必要はなかったです。試行錯誤、学校運営がされているなあという印象です。

f:id:phil-english01:20160517181904j:plain

 日本の豊かな暮らしを期待するのは間違いです。気の抜けたような水圧のシャワーと「No Wi-fi, No Life」を肌身に感じる程度の電波環境がそこにはあります。ジムに好きな時に行けるので、ストレス発散や運動習慣を身につけたいときに最適です。6人部屋は想像していたほど酷くなかったので心配しなくて大丈夫です。煙草も各階のベランダに喫煙スペースがあるのでストレスフリーでした。ちなみに、学校内の売店や学校前のお店でいろいろ買えます。

 Regular ESLで基礎を身につけてIntensive Speakingで応用して、IELTSでものにする方法は正解でした。毎日宿題2時間やって、個人的に単語覚えたり話したり、授業とあわせて1日12時間くらい勉強しました。IELTSスコアは模試で最初5.0から、1ヶ月後には6.0を獲得しました。

 また、全く英語を喋れなかった中国人のルームメイトが2か月くらいでコミュニケーションをとれるようになっていったので、MONOLの底上げ力は高いです。

 バギオは、山に登って、乗馬して、残念なクラブで酔って、することがそんなにないですが、そんなに悪くないと思います。ただ、日本にいるうちに牛丼とかラーメンとか食べておかないと、禁断症状の出る料理しかこの国にはないので気を付けてください。あと、自分から勉強していくスタイルで臨まないと、ゆるい雰囲気の生徒にのまれます。「なぜ留学するのか」という目的意識さえ保てれば、初級のレベルの人でも伸びるのがこの学校です。

 

【Eddie’s progress】

Date

OA

Listening

Reading

Writing

Speaking

3/21 entrance test

5.0

6.0

3.5

5.0

5.0

4/8

5.0

5.5

4.0

5.0

6.0

4/15

5.5

5.5

5.5

5.0

5.5

4/22

6.0

6.5

5.5

5.5

5.5

4/29

6.0

6.5

5.5

5.5

6.5

 

=====================================

学習面、生活面に置いて満足度が高いMONOL。

 

今週5月22日留学フェア大阪にも来てくれますので、

興味がある方は是非直接会場にて質問をぶつけてみてください!

 

セブ島・フィリピン留学なら格安費用のフィルイングリッシュ