フィリピン留学 -日々変化-

フィリピン留学・セブ留学、リアルな語学学校口コミ評判、卒業生の体験談、気になる留学費用、TOEIC IELTSテスト対策比較

セブ留学体験談!CEBU CGで1ヶ月短期留学

こんにちは

フィルイングリッシュ東京事務所の佐藤です

 

今回はセブの語学学校CGから、須藤章さんの留学体験談のご紹介です

 

f:id:phil-english01:20150910212802j:plain

 

 私は普段英語に触れることはないのですが、CGでの一か月間のおかげで苦手意識を克服し、さらにリスニングの能力が大きく伸びました。先生の言っていることはおおよそわかるようにはなったんですが、まれに自分の言いたいことが英語で言えないこともあり、もっとスピーキング能力を磨きたいと思いました。1ヶ月の留学だったので、ちょうど慣れてきた時に終わってしまって残念です。

 

f:id:phil-english01:20150910212538j:plain


1.学校

 平日外出禁止ルールのおかげで勉強に集中でき、寮で過ごす時間が長いため生徒同士で仲良くなれます。中でも、意識の高い生徒と話す時は自分も刺激をもらえました。休日は外出もできるので、思いっきり遊びました。なので、帰国時にはお小遣いを使い切っていたので、もっと用意してくれば良かったと思いました。

2.授業

 朝の8時から夜の10時まで授業があったので、初週はとても疲れました。マンツーマン授業は自分の勉強したいことをピンポイントに教えてもらえるので良かったです。一ヶ月と時間が限られていたので、会話に重点を置きました。グループ授業では他の国の学生と学ぶことで、日本と他国との違いも学べて楽しかったです。


3.先生

 先生は日本語がわからないので、使うのは英語だけです。私が何か間違えても、しっかりと話を聞いてくれるので、積極性を保つことができました。英語で英文法を学ぶので、文法以前に単語がわからないこともあったり、レッスンで日本について話すときに自分の英語力が足りないと感じることもありました。

 

4.尞

 私が選んだのは一人部屋で、とても快適に過ごせました。学校の食事は韓国風の辛いものもありましたが、別に問題はなかったです。洗濯もやってもらえるので、楽ちんです。ただ洗濯物が帰ってくるまでに2、3日かかったので、たまに下着に困りました。

 

5.セブ

 休日に綺麗なビーチへダイビングにいったり、マリンスポーツが気軽にできるのが良くて、楽しかったです。出かけているときに怖い目にあったりはしてないんですが、やっぱり異国の地だという認識はしておいた方が良いと思いました。というのも、日本人はお金持ちだと思われているからです。タクシーでも料金を多めに制球されたりもしたんですが、帰るころには英語で料金交渉する能力も鍛えられたなと感じました。セブでも蚊などの虫はたくさんいましたね。

 

f:id:phil-english01:20150910212558j:plain

 

日本を出国する前にしっかりと準備をするのは大切だと再認識しました。というのも一ヶ月って、長いようで短いんです。だから、行く前に留学体験談などを聞けたら良かったなとも思います。自分の学びたい内容を明確にしておけば、もっと伸びたのかなとも思います。私の持っている電子辞書には熟語やイディオムがあまりのっていなかったので、イディオムや熟語に関する教科書をもってくればもっと良かったとも思います。ライティングも今まで自分でやったことがなかったので、ライティングのための教科書もあったら良かったと思います。

 

最高に楽しい生活をセブ島で送ることができました!

また行きたいです。

f:id:phil-english01:20150910212609j:plain

セブ島・フィリピン留学なら格安費用のフィルイングリッシュ