フィリピン留学 -日々変化-

フィリピン留学・セブ留学、リアルな語学学校口コミ評判、卒業生の体験談、気になる留学費用、TOEIC IELTSテスト対策比較

【留学体験記】クラークの語学学校ファイアリー

こんにちは、フィルイングリッシュの佐藤です

 

  f:id:phil-english01:20150908113318j:plain

 

ファイアリーはフィリピンでは珍しい日本人経営の英語学校です

全てのクラスがマンツーマンであること、スピーキング練習に定評があります

 

今日はKaitoさんのファイアリーでの2カ月を覗いてみましょう。

 

   f:id:phil-english01:20150908113322j:plain

 

 

Kaitoさんがファイアリーを選んだ4つの理由

授業数が多いのに安く、経済的!

全てのクラスがスピーキング重視のマンツーマンレッスン

都会ではないので、勉強に最適な環境

門限などなく、自由!

 

 

Kaitoさんの1日のスケジュール

※ファイアリーにはライトコース4時間、レギュラーコース7時間、超集中コース11時間の3種類があり、Kaitoさんのレッスンはレギュラーコースです。

f:id:phil-english01:20150908113325j:plain

 

「自分のニーズに合わせて授業を進めてもらったので、英語力が伸びました」

 

   f:id:phil-english01:20150908113327j:plain

 

授業内容

 

【1限目:Conversation 1】

日記を添削してもらった後、その日記について英語で話しました。

自分の日記についてだったので、積極的に発言できました。

 

友達と話すような感覚で会話をしていると、「あれ、これってどう表現するんだろう」という疑問があります。

それを1回1回調べて、使ってみるというサイクルで苦なく英語で会話できました。

今は英語圏の国にいますが、ネイティブとの英会話も楽しんでいます。

 

【2限目:Business English】

ネイティブがビジネスシーンで使う英語の敬語、英語のビジネスの教科書などを勉強しました。

 

敬語なども実際に話してみることで、すぐに身に着きました。学校のオフィスに行った時に使ってみたりして、その効果を実感しました。教科書はとても難しかったですが、マンツーマンでしっかり理解するまで丁寧に教えてくれました。今では言いたいことが何でも自分の知っている単語のみで説明できるようになりました。

余談ですが、先日病気にかかった時に、その症状を英語で説明できたので、危機を回避できました。

 

【3限目:Listening】

音源を聞き、先生とそれについて議論して、自分の理解度を先生に評価してもらってました。

 

自分のレベルを把握して、レベルに合った教材を使うことで楽しく学習できました。このおかげで、ネイティブの英語授業にもついていけています。

 

【4限目:Travel English】

旅行に必要な英語をロールプレイで教えてもらいました。

ホテル予約、空港での緊急事態などの状況を作り出して授業をしたので、集中して取り組めました。

 

実際の旅行の中で、何回も授業で学んだ表現を使うことができました。

 

    f:id:phil-english01:20150908113331j:plain

 

【5限目:Conversation 2】

このレッスンの先生とは、恋愛や友人関係、将来の事や自分の本当の気持ちについて話すほど仲が深まりました。同時に、こういう話をする練習にもなったと思います。

 

今は英語圏の国にいますが、この先生とのレッスンで、ありのままの自分で友達との関係を深められ、色々な国籍の人の支えになれていることも自分のモチベーションにかわっています。恋愛英語で学んだ表現を実際に使用し、たくさんの女性に断られています。

 

【6限目:Formal English】

先生の発音がとても綺麗だと感じたので、この先生には会話の矯正をしてもらいました。先生は私が言いたいのに言えないことを察して、その度に適切な英語を教えてくれました。

 

英語圏にいると、ちょっとでも間違った発音・文法だと相手に伝わらないことがありますが、このレッスンで学んだことのおかげで正確な英語で話せるようになりました。

 

【7限目:Presentation】

私は日本文化についてプレゼンの練習をしました。先生が本当に興味をもっていたので、私も楽しくプレゼン練習ができました。

 

今いる国でも、日本のことについてよく聞かれます。このレッスンのおかげで、しっかりと日本文化を伝えられていると思います。

 

 

★講師について

講師の質は高いです。

どんなトピックにも柔軟に対応してくれますし、友達のように相談ごとに乗ってくれます。私の弱点や授業の進行方向を完璧に設計してくれました。週末は先生と一緒にでかけたりもして、お別れのときは涙が止まりませんでした。

 

気が合わない先生は、簡単に変更してもらえました。

 

★国籍比率と英語使用環境

100%日本人です。

英語は先生としか話さず、最初は不満に思いました。

でも、日本では絶対に出会うことがなかった人たちに出会い、毎晩お酒の席で語り合ったことは、とても良い思い出です。年齢層が幅広く、色んな価値観、様々な人々の経験に触れることで貴重な時間を過ごせました。留学後、多くの生徒が英語圏に旅立って、今でも連絡があり、互いに刺激し合っています。真剣に英語に取り組めば、たとえ日本人としか交流がなくても、自分が本気なら、日本人は互いにモチベーションを高め合う仲なので、語学はしっかり身につきます。

 

 

f:id:phil-english01:20150908113333j:plain

 

学校オフィスの対応

何かあるとすぐ対応してくれました。エアコンが動かなかった時、その日のうちに修理してくれました。フィリピン人のみでなく、日本人スタッフがいるので安心です。

 

 


部屋・Wi-Fi・食事

一人部屋を利用していましたが、問題は感じませんでした。

Wifiが自習室でのみの利用で不満でしたが、逆にケータイを使わないことで勉強に打ち込めて今思えばよかったです。現地でもポケットWIFIなど購入できるので大丈夫です。

食事も日本人に合うもので、時々でてくるフィリピンの料理もおいしいです。

 

f:id:phil-english01:20150908113335j:plain

 

週末の過ごし方

学校の校舎でバーベキューしたり、生徒が企画したイベントをしたりしました。

仲が良い友達と旅行に行ったのが良い思い出で、そこにあったスパの安さには驚きました。買い物するときも、いろんなものが安く、衛生面が気になる人もショッピングモールはとてもキレイなので大丈夫です。

 

 

f:id:phil-english01:20150908113337j:plain

 

この学校を検討している人へのアドバイス

本当に英語を話せるようになりたい方、ファイアリーがおすすめです。

フィリピン留学で、カリキュラム通りにやって、短期間で英語がぺらぺらになる夢みたいな留学などないです。効率的に英語を身に着けるためには、「自分のウィークポイントを理解し、自分に合った方法で、本気で、楽しく学習を続けること」が大事です。ファイアリーには、それを助けてくれる先生たちがいます。そして短期間でビジネスレベルの英語力を付けた校長がいつでも、英語相談をしてくれます。人生を変えるような、そんな日本人たちとの出会いもここにはあります。

 

あなたが留学をする理由と目的を考えてください。

その目標があれば、本気で英語を学べます。

本気ならファイアリーへ

       f:id:phil-english01:20150908113340j:plain

セブ島・フィリピン留学なら格安費用のフィルイングリッシュ